フェリーハッカソン2日目(後半)

さて乗船が完了し、いよいよ別府ともお別れ。

December 02, 2017 at 07:38PM.jpeg デッキの上では船員さんがアンカー巻き上げたりと大忙し。

さんふらわあでは土日だけのイベントとして、 離岸するときにテープ投げがあるらしく 乗客も現地の人も多くの方が参加してたため 綺麗なテープの川ができてました。 (しかしその瞬間をとらえてない。) テープ川.jpg ↑画像提供いただきました。ありがとうございます

そのまま眠気覚ましも兼ねてデッキ上でしばらく潮風を浴びて 身支度を済ませてからいざハッキング!

22時に中間報告のため進捗率を各チームで発表。 早いところは50%以上できてたとか。すごすぎる。

ちなみに弊チームの進捗は当時で40%弱ほど この時点では差し込みの画像とかもまだ作成できていなかったので UIとしての程度は全くだったためこの程度。

だが、このまま開発を順調に進めていけば 5時間ほどでデモが完成すると誰もがその時感じていた。 コナンのBGMを流しながら←

そして日付が変わるあたりで事件が起きる。

初日から快調につながっていた回線が全く繋がらない! 仕方なくwifiに切り替えようとしてもすでにそこは海の上なので UQ回線は全く電波を拾わず、おまけにdocomoLTEでデザリングしようにも 微弱もしくは圏外になったり不安定・・。

これは、本気で死活問題なのでなんとかならないのかと NSCさんの部屋へお伺いを立てると 「原因不明でしばらく前から回線が落ちてしまってます。 回線復旧を急ピッチで行ってますがいつ回復するかわかりません・・。」

マジっすか・・。(;;; ゚д゚;;)

そこで急遽ローカル&物理での開発へ移行し、 画像を作ってはUSBに保存してみんなで回しあって共有し コーディングはデザインが完成してない&回線繋がらないため 自前のエディターでコードを書きながらUIの調整と かなり手間がかかる・・。 DQDYzwNUEAADIJY.jpeg ↑もはやこんな状態でゴリゴリしてたw

そして午前4時ごろにキャラデザインが完成し あとは画面にはめ込んでいけば完成と思っていたが 画像には全てのボタン配置がすでに決められており CSSでなんとかできるものというわけにもいかず それをどう解決するか・・。 と考えているうちに急に目の前が真っ暗に←

 

そう、完全に死んでしまったwww

 

次に気づいた頃には、プロットで出来上がったデモと QRを読み込むためのページリンクがメッセンジャーに飛び交ってたあとだった。

『あぁ、最後の最後で何も残せんかった・・』 まさに後悔先に立たず。

茫然としながらもすでに大阪に近づき始めていたため 持参していたラーメンを朝食がわりにすすりながらせっせと下船準備を済ませ、 無事に大阪へ着陸。

December 03, 2017 at 07:46AM.jpeg December 03, 2017 at 07:45AM.jpeg

他のチームの状態は全くわからなかったためにワクワクしつつも うちのチームはこの状態で大丈夫なのか不安。という 精神状態の中いよいよ、これから最終調整した上で各チームのピッチへ。

さて、どうなる!?

 

この記事をシェアする