フェリーハッカソン最終日

さて、大阪に帰ってきてからは LT資料の作成班とデモの最終調整班と分かれて分業。

iPad+スタンドを持参していたため デモ展示をするべく、プロットでリンクを共有して画面の設定を完了。

クーラのiPadと合わせてデモ機は2台に。 これでタッチ&トライはなんとか賄えそうか。

資料の校正にも参加し、スライドも完成したところで いよいよ発表。

くじの引きが良かったのか、登壇順としては8番目。 後ろから3つ目のポジション。 今回はライブ配信の撮影隊に入ったため自分の出番はなし。

んが、しかしどうもiPadのカメラが不調となり ピントのボケやらマイクノイズが粗く入ったりと 結構酷かった内容に・・。

IMG_8808.JPGIMG_8809.JPGIMG_8811.JPG ↑いいアングルで撮っていただきありがとうございます。

・・なんかこれで終わってしまった感あるな。

まぁ寸劇も入れつつも登壇してくれてたメンバーは ちゃんとプレゼンしてくれてた(はず

そして他チームのプレゼンも終わり いよいよ審査へ。

その間にはデモの体験。IMG_8855.JPG IMG_8857.JPG そしてそうこうしている間に審査発表へ

数々のチームが受賞する中、 うちのチームは・・IMG_8930.JPG 共立電子賞! 商品は来年のカレンダーとLED付のドライバーセット、画面クリーナーなどなど。

受賞理由としては24785252_1554427071305019_2244090555308080056_o.jpg 一番通信しててなおかつハードの開発をしてなかったからw 2位で使ってるチームとはなんと四倍の差にwwww 逆に最小値のチームとは40倍と圧倒的通信量!

よそのチームを全て足してもそれを凌駕する量ってエグいな・・。 これでもデザリングやら自前のwifiやらで節約してる方なんだから フルコネクトしてたら凄まじいことになってたのか( ゚д゚)オソロシヤ...

そしてそして、まだまだ発表は続き なんと!またもや受賞! IMG_8966.JPG 港湾局賞までいただいてしまった・・。・:*+.*1/.:+

理由としてはQRを使ってアプリとのリンクを利用するため 先進性と拡張性に優れているためこれからの普及活動にも ぜひ貢献していただきたいとのこと。

2日目で飲めなかった上海の日本酒と 大阪港開港150周年の記念品の詰め合わせをいただきました

そして最優秀賞としては、 twilioとLINEbotをうまく掛け合わせた「ガチ予約」が受賞しました! IMG_8985.JPG 予約システムについてはさんふらわあも課題であったようなので このアイデアは素晴らしい!

副賞として、さんふらわあのペア利用券(往復)でした

そのほかのチームのプレゼンももちろんアイデアとしても秀逸なので 今回は大成功なのではないでしょうか (しかし、参加者としては本当に地獄・・。

企画していただいたCode for Osaka、さんふらわあ、大阪港湾局、 協賛の各スポンサー様ありがとうございました! そして何よりもうちのチームとしては NSCさんには本当に感謝してます。そして文句言いに行ってごめんなさい←

 

最後にはさんふらわあから来年就航予定の新造船のお知らせとともに 来年もハッカソンするかもしれないと漏らされていたので 今度やるならば、ちゃんと最後までやり抜きたいなと。 まだまだ改善の余地もあったし、何よりも個人的に技量が足りないことも痛感したので なんとしてでも参加しようと思いまする。

 

これでハッカソンはおしまい。

それではこの辺で

 

ではー。

*1: °ω°

この記事をシェアする