砂上の楼閣的な感じ。

はい。どーも。 久しぶりの夜間更新です。

今回は開発ではないのです。

というのも、前回のプロフィール関連をいじってるときに ふと、気がついたことがあって 今開発の記事にしてるサービスである「mu-fun」の元々考えてたコンセプトと 実際に書いているコードとかが少しずつずれてきているということ。

当初、これやりたいと思ったときはユーザコンテキストが 「一般ユーザ」「会場のオーナー」「アーティスト」と 3つに分けるはずだったのが、気づけば今は1つしか作ってない。

それにSNSの対象も元はgoogle+とtwtter、facebookと これも3つ用意するはずだったのがこれも現状はfacebookのみの対応。

SNSに関しては後から追加することもできると思うんだが少々めんどくさい。 しかし、ユーザコンテキストに関しては最初に用意しなきゃ後々になって追加するというのが めんどくさいどころのレベルじゃないということ。

というわけで、一旦は今まで作ったものの、 また新しく作り直した方が速いと決断したわけです。

まー、無知な状態から今まで作れたのが逆にすごいよね。 と自分に言い聞かせないと心がコナゴナになるよ・・。

やっぱ細かい定義を作らないとダメなんだなぁ 脳みそのメモ帳じゃ細かいとこまで書き込めなかった。 ちゃんと文字にして「いる・いらない」を確認しながら 定義ってのは作り込まなきゃいけないんだな。 今まで思いつきでしかやってなかったことが仇になった瞬間。

とりあえず落胆してても仕方ないので 今回はこの辺りにして、また次回からは 新しく作成からやっていこう。

ってことで、ではー。

この記事をシェアする