facebookでログインとかできるようにしたい

今回はやっとソーシャルログインに取り掛かっていこうと思うので、 まず第1段階としてfacebookからやってみる。

まぁなんせよfacebook自体にも登録しなきゃならんのだろうなぁと思ってたら やっぱりそのようで。

ググったら色々方法あったけど まぁ手堅くfacebookが推奨してるやり方でやってみることに。

ひとまず開発者向けfacebookから facebookログインをクリックして 書いてある内容に沿ってdevelopersのアカウントを作成。

そのあとアプリIDを作成して、これで下準備ができた。

ログインやアカウント作成だけではなく、 facebookからの支払いも可能にしてくれるシステムもあるらしいけど セキュリティ的に大丈夫なんだろうか・・。

まぁ今回はそこまでいじる予定でもないので さっさとログインするための準備を開始。

自身のアカウントのアイコンからプルダウンで 先ほど作ったアプリを選択。

次にFacebookSDKのクイックスタートの項目があるので プラットフォームを選択をクリックして ウェブサイトを選択。

スクリーンショット 2017-08-12 13.52.22.png

とりあえず一旦ここのコードは放置して 下に進むとURLを教えろと言われたので ローカルのURLを突っ込んでおく。 (そろそろ本番環境にもちゃんと対応させないかんな・・。)

これでfacebook側の登録は完了。

んじゃ、まぁ次はコーディングとかやっていこうかね。

短いけどキリいいのでここまで!

ではー。

 

この記事をシェアする