データベースの確認

前回までで、一通りアカウント関連が準備できたので 今回は実際にアカウントを作成して、そのデータがちゃんと保存されるかを チェックしたいところ。

とりあえず、ユーザ関連に関しては何も作成した記憶がないので (これでデータあったらうちのパソコン乗っ取られてる) 作成画面から自分のアドレスやらを入力したら ちゃんとエラーも発生せずレスポンスしてくれると思うけど・・。

スクリーンショット 2017-08-04 13.41.48.jpeg

それにしてもざっつい加工の仕方やな。。 もうちょい綺麗にできんかったんか。

まぁ、とりあえずこれで作成。

んで、ちゃんと登録されてるか確認したいけど これどうやって見るんだっけなぁ・・。

データベースを見る方法か。 確かDBブラウザってあったよな。

DBbrowser for SQLite

ググったら一番最初にこれがいいと出てきた。

mac版をインストールしてなんやかんやのセットアップ。 (完全英語表記なのでまたgoogleさんに助けてもらいました。)

これでデータベースの情報を見ることができるので 次にプロジェクトのデータを確認。

DBのディレクトリを見るとdevelopment.sqlite3とかいう 明らかに何かしらの情報持ってますよな空気を放ってる ファイルがあったので開いてみる。

 

・・・ん?

ファイル開いても思っ切り文字化けしてるやん。。スクリーンショット 2017-08-05 12.23.02.png

どうやらDBブラウザはインストールするだけではダメで ちゃんとアプリ側から開かないと見れないらしい ↑じゃあ何のためにインストールしたんや

ってことでDBブラウザ側から開いてみるスクリーンショット 2017-08-05 12.26.42.jpeg

idが1になってちゃんと作成されてるのが確認できたので 今回はこれでよしとしよう。

ゆくゆくはこのIDの数値とかもランダムで生成できた方がいいんかな。。 んー。まぁ今すぐは絶対無理だわ。

 

まぁいいや、キリいいし今回はここまでにしとこ。

ではー。

 

 

 

 

(なんか不完全燃焼感が半端ないけど、たまには諦めるのも必要。)

この記事をシェアする